明日は搬入

午後から大雨みたい。がーん。
その前に済ませられればいいけれど。

作品は全部、車に乗りました!やりましたっ!

今日は、昨日の助六のあらすじをどうにかしようと
パソコンに向かって揚巻の台詞を声に出して読んでいたら、
母に無気味がられた。
そりゃ無気味よね。ははは。

とりあえず、まあなんだかへんてこだけど書いて、プリントアウト。
描き足した分の作品タグなんかもプリントアウトするうちに
やっぱり、と前に作っておいたタグも作り直しちゃったりして。

夕方は買い出し。
オープニングパーティー、人、来るのかしらん。
大雨みたいだし。

もし、お暇な方がおられましたら、気軽に顔を出して頂けると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。。

さて、ここのだんに来て、なんかなんか忘れてそうで怖い。
とりあえず今日はちゃんと寝なければ。
[PR]
# by fmicchi1028 | 2005-06-02 00:47

五月最後の日

日付けが変わってとうとう6月になったなー。
おおー。

今日は最後のB1サイズ一枚を描いてとうとう終了。
結局新作はB2が11枚、B1が8枚、
皆さんの温かい声に甘えてマトリョーシカが1体。
の計20点になった。

化粧張りをしてから、クラフト用紙に
一枚一枚くるんで搬入準備。
これ全部、はたして乗用車に乗るのだろうか??一抹の不安が。

そしてやっぱり助六の解説だけでも付けようと
あらすじを文章にしてみるものの、、
文が下手すぎる。。。。。
どうにかならんだろうか。はあ。
[PR]
# by fmicchi1028 | 2005-06-01 01:42

お腹が痛い

どうも調子が悪い。
忘れもしない、誕生日の前々日に
大腸炎で入院して以来、ここ2年ほどお腹に不安感がある。
(ちなみに誕生日当日は絶食。ははは)
すぐに「ぴーごろごろ」となってしまう。

おまけに去年は盲腸でお腹切ったしなー。

でもなんだか盲腸って愛嬌ある病気で良かった。
大腸炎での入院は不安感がたっぷりあったけど、
盲腸は手術が終わったあとめきめき回復出来て
病室のテレビで甲子園を見ていた。夏の思い出だなー。

切った翌週に「イラストレーション」誌のインタビューが家であって、
ふらふらしていたことまで思い出した。
病院明けでへんてこりんでは無かっただだろうか
今さらうじうじしてみたり。

季節の変わり目に傷が疼くのが少々難だなあ。この頃そこも少し痛い。

そして今日は朝からお腹の本体の機嫌が悪い。
ちょっとよくなってきたかなあ。

それにしても雨が降りまくっている
搬入の時はどうかなー。
[PR]
# by fmicchi1028 | 2005-05-31 02:27

ポストカードも作ってみる

今日は朝から、描いた作品をデジカメでバシャバシャ撮る。
B1とB2の作品なのでスキャンできず、
デジカメでデータにする。

いつもなんだかどよーんとした画像になっていたのだが、
先日、イラストレーターのオーハタさんが
「フラッシュ焚いて撮るといいですよ」
との目から鱗のお話をして下さったので、さっそく試すと
大成功。わーい。なんだか鮮明だぞ。

それをパソコンに取りこんで、ちょちょっとフォトショップで
直してハガキに印刷。
地味に3種類。助六と揚巻と意休。
意休は爺さんなので「こんな爺さんの絵はがきなんて買う人いるのかね」と
母に言われ弱気になって3枚しか刷らず。
でももう少し刷ろうかな。

その後、パネルに貼った絵を初めて「化粧張り」なることをして
水張りテープを再度貼ってみる。(張る?貼る?)
なんとなくいいかも。それにしても相変わらず水張りが下手だなー。
よく見るとどれもぼこぼこ。へへ

それから結局水張りしただけで描いてないパネルに
やっぱり駄目もとで絵を描いてみる。

いいかも?

これ以上飾れるのか?という感じもするし、暑苦しそうだけど
それはそれということでとりあえず余った分は描いてみよー
[PR]
# by fmicchi1028 | 2005-05-30 01:40

ファイル作り

昨日に引き続きファイルを作る。

歌舞伎の絵ばっかり描いてたのだな。と我ながら思う。
昔、セツでアート展合評用に描いてたものから
仕事用のものまで。

初めのうちは歌舞伎以外のものも描かなければならん!
と鼻息を荒くしてたけど、
仕事で全然違う絵を描く機会も徐々に増えて、
自然と違うテーマも少しずつできてきている。

無理矢理私が、ファッションイラストを描いてもなんだか
付け焼き刃なのだ。そりゃ売り込んだって見向きもされないのよね。
へへ。

この頃は
ご飯の絵とか動物とか似顔絵とかの依頼もちらほらと出て来た。
ケセラセラで流れにまかせてみようー。

とにかく小さくまとまんないで、目標を高く設定しないと
やっぱりあかんのでは?と思った。
[PR]
# by fmicchi1028 | 2005-05-29 01:44

買い出しイロイロ

田舎に住んでいるため、都会に出る時に一気に用事を済まさねばいけない。
結構不便。特にこのように家でずっと作業している時などはなおさら。

今日は久しぶりに新宿に行ったので、
ヨドバシカメラで、やっぱり高いhpのプリンター用インクと、
プリント用紙などを買い、
一気にいちまんえんくらいぽよーんと飛ぶ。

とりあえず銀行に寄ってまた資金を調達し、

お茶をのんで一休みしたあと、

toaで歌舞伎マトリョーシカ用の緋毛氈として赤いフエルトを買い、
 
世界堂でファイルやら絵の具やら水張りテープやら
なんだかもろっもろ買う。

ああ、でもすっきり。
ファイルはその後寄った無印の方が安かったので軽くめまいがしたけれど、
まあ、目的は達成できたのでよしにしよう。

夜は前々から決まっていたラブサイケデリコのライブを見に武道館へ。
名前からして想像できるように、ラブ&ピースなライブでございました。

そして家でファイルに原画をどんどん入れる。

そうだった。ファイル作りってものすごく疲れて時間を取られることを
思い出した。
まだまだ全然終わらない。
プリントアウトしたものも突っ込まなければいけないし。
あ”ーー
[PR]
# by fmicchi1028 | 2005-05-28 02:27

ツメが甘い

最後の最後の土壇場になって
展示の絵の配置を決めかね出した。

もうほとんどは決まっているのだけれど、
あと2・3枚が決まらない。
この段になって描き足そうか悩んでまでいる。

悩んでる暇はないのに寝ちゃったり!

だいたいせっかちな性格なので、
〆切りに遅れたりするのはあんまり好きではないのだけれど、
だからと言って自分で納得してないものを
無理矢理出して間に合わせるのもいかがなものだし。
これはいつも仕事の絵を描いてても思うことだなあ。

脳内セツで星先生が駄目だししたり。

こうなってくると思いっきりなんだか迷っている証拠。

文章にしても最初の書き出しは素人でも上手く書けるけど、
おしまいをきっちり書ききるのがプロの仕事だそうな。

私も企画したは良いけど。。うううう。
[PR]
# by fmicchi1028 | 2005-05-27 02:09