おばあちゃんに展覧会

一緒に住んでいる祖母は歩けるのだけれど、足がすこし弱い。
展示場所のぺーターは、急な階段が多すぎて危ないので
見には行けないということになって、
家で今まで描いた分を
私のオタク解説付きで披露する。

これ、やっぱり題名とか説明とか
色々書かないと訳がわからないだろうか??

と悩んでいる。

今の所、
理屈は抜きにただ絵を楽しんでほしいので、特に解説等はもうけず、
題名にも演目の名前は入れないことにしている。

不親切すぎだろうか?

一応私は会期中常駐している予定なので、
色々その時に、解説をご希望の方にお話しようかと思っているのですが
それじゃ足りないのだろうか。
悩む所。

そして家で作品タグ作り。
階段上にも飾ろうとおもっていたけれど、クドイかなあ。


それと話は全然関係ないのだが、
今日は家でゴ○○○を見た。

はーー小さい。
去年の冬購入した鉢植えの裏に隠れていた。
もしかしてお店の時点で「ゴ」の住んでいた鉢を買ってしまったのだろうか。
やだよーー。
[PR]
# by fmicchi1028 | 2005-05-26 02:58

セツ→ぺーター→HB

今日はまずセツ(私の通っていた絵の学校)にDMを置きに行く。
すると何故かもう掲示板に、私の展示ハガキが貼ってあってびっくり。
誰が貼ってくれたのかなあ??
セツには出してないのだけれど。。

久しぶりにカフェオレを飲んで、
先生にも宣伝。
実は調度、学校の一大イベント、大原写生会の頃とだぶっている。
セツからはみんな来てくれないかもー。
私も大原行きたいなあ。

そこから電車に乗って、今度は
この間の日記にも登場した森本さんの展示を見に、
ぺーターズショップ&ギャラリーへ。

次から次へと人が来て大盛況。
絵もちらほら売れてるし。
もうバイトもしていないらしい。
いいなーー。
色々あれやこれや話してお互いガンバローと、言い合う。

次に、松林誠さんの展示をしているHBギャラリーへ。

気持ちいい、潔い線と、色。
それとそこはかとない笑い。
凄く良かった。

記帳をしてさあ出ましょ、
という段になって雨がざあざあ降って来た。

帰るに帰れずぼんやりしてると、
まあまあ、おすわり下さい。
と松林さんたちが招いて下さって、
思いがけず、ゆっくりドローイングを拝見したり、
お姉さんお手製のブラウニーを頂いたり、
とても楽しい時間を過ごさせて頂いた。
どうもありがとうございました。
[PR]
# by fmicchi1028 | 2005-05-24 23:06

帯が来た!

昨日、帯がない、と書いたら、
偶然実家に帰っていた母が伯母から帯を一本貰って来てくれた。
ラッキー。
厳密に言えば袷用の帯なのだけど、
見た目が涼やかなので単衣にも誤魔化して着られそう。うしし。

なんだか大仰に「巨人の星」のようにアホみたいになタイトルを
付けて個展準備をしているものの、
こういう時期ってなんだか結局落ち着かなくて
暗ーい文章を書きがち。

どうしても隣の芝生は青く見えてしまう。
結婚してたり子供がいたりお金持ちだったり、
人と比べてもどうしようもないことを色々考えてしまうなあー。
[PR]
# by fmicchi1028 | 2005-05-24 01:24

帯がない

去年くらいからよく着物を着るようになり、
今年からは絵も和風なのでなるたけ仕事の打ち合わせなども
着物を着て行っている。

なので、個展の時も最低限、初日とか土日とか
雨が降らない日とかには着物を着られればいいなあーと
思っているのだが、
6月は、単衣の季節になってしまう。

帯がない。

もともとお茶とお花の先生であった伯母から貰った
着物ばかりなのだけれど、
袷の時期ならそれなりにある帯も
単衣となると一気にくだけた印象のものばかりになってしまう。
砕け感がおしゃれに転べばいいけど。。うーん。

持っている着物が木綿や紬系、紺系のものなので
まちがえたらかなり地味。
粋にかっちょよく着れたらいいんだけれど、
なかなかそうなるか、、

全然違うけれど、
今日見に行った大橋美由紀さんの個展はかなり
おしゃれなかっちょいー、かわいいー女の子が
凄く沢山描かれていて、惚れ惚れだった。
原画の力強さは感動的。素敵だったなー。
大橋美由紀さんホームページ
[PR]
# by fmicchi1028 | 2005-05-23 01:24

右手が痛い

ちょっと腱鞘炎気味かも。
先週、ボールペンでごりごり書いてから
急にピリピリしはじめちょっと今も痛い。

今日はますますピリピリ感が増している。

だいたい絵を描くときは筆なので
あんなにガツガツ描いても痛くなることはほとんどなかったのに。
ボールペンとか腕に負担のかかる
画材で絵を描いている人は大変だろうなあ。

今こうしてキーボードを打っているのも少し痛い。

どうにか絵は描けるからそのままにしてるけど
病院に行かなきゃだめかなあ。

[PR]
# by fmicchi1028 | 2005-05-21 21:22

誕生日会

前々から仕込んであった、いきなり誕生日会当日。
本人には内緒で夜、セツ友、グループ展友の寒天メンバーで
ホリコ殿宅におしかける。

このごろのうさを晴らすように
大声で笑って食べて飲みました。
近所迷惑だったろうなー。
すみません。
でも楽しかった〜

大学を卒業して3年ほどたって、
「一生に一度は絵を習ってみたい。」という理由から
セツモードセミナーに通い、現在に至る。
学校に通っていなかったら今頃どうしているんだろうか。

その前はお芝居を友達とずいぶん長いことやってて、
この頃、その頃一緒に出て来たような人々がどんどん
色々やっててびっくりする。
みんなえらいなあ。演劇は貧乏さんの権化なので
続けていくのが本当、至難の業だと思う。

さてさて、セツ友、同期の森本さんの展示が
20日から私と同じぺーターズギャラリーで始まった。
実は、森本さんがぺーターでやる、と聞き、
「真似していい?」と聞いたら
快く了解してくれたので、
ぺーターに問い合わせ、開催の運びになったのありました。

同期の友達ががんばってたり、仕事してたり、
チョイスに入ったりしてると本当に嬉しいです。
森本さんもこの頃、絵でなんとかなってきてる模様です。
セツ時代はいつもお弁当をもってきてもの静かに片隅で食べてました。
よろしかったら皆様も是非。森本さんの展示もどうぞ
森本さんのホームページ
[PR]
# by fmicchi1028 | 2005-05-21 21:10

イライラ

してばかりいます。

だめですね。
なんでこんなにすぐに頭にくるんだろうか。

修行が足りんのか?
どんな修行をすれば頭にこなくなるのか?

今日は朝から個展用の絵を描く。

額装をお願いしてから2週間たったので、問い合わせてみたら
もう出来てるとのこと。
早速取りに行くと、やっぱり25枚も頼むと量が多い。
B3サイズとA4サイズに額装したものが大半なので、わりと小ぶりなはずなのに。
家に持ち帰ると、パネルと額で、部屋が埋め尽くされてしまう。
廊下に置くもかなりすごい量だ。
でも近付いて来た感が増してちょっとうきうき。

今日、テレビで見た占い、さそり座最下位だったからなあ。
時々見ると最下位だったりする。
だからこんなにイライラしたのだろうか。
うーん。
[PR]
# by fmicchi1028 | 2005-05-19 23:01