ニスが駄目

今日は世界堂で買って来たスプレー定着剤(ニス)を
朝からマトリョーシカに散布。
ベランダで作業してたら思いのほか風が強くて
人形がコロコロ転がって、
敷いてあった新聞にペタペタ倒れて
えらいことになった。

こういう工作作業はやっぱり苦手だ。
手がニスにまみれてべとべとになるわゴミが人形に着くわ。

その上乾いて来たら白が黄色っぽく変色したり、
赤や黄色がはげたり、散々なことになってしまった。
いっそのことニスなんてつけなきゃよかったな。

もう一度ニスを塗った上から色塗り。
飾れるように復旧するだろうか。。
不明だなあ。

d0039394_041520.jpg

実物より上手く撮れてるなあ。本物はもっとへなちょこ。
[PR]
# by fmicchi1028 | 2005-05-04 23:55

どうにか行けそう

昨日、あれから水張りして B2サイズの絵を二枚描く。

セツで、半ばやけくそで描いた歌舞伎の絵が褒められ、
嬉しくて沢山描いて、学校内のコンペである
アート展にも入選した。

でもその後、誰の目から見ても明かに伸び悩んでしまった。

それでも歌舞伎の絵は描き続けていたわけだけれど、
次のアート展では保留からギリギリで入って、
ゲリラ審査では落ちた。
またやけくそになって、初めに褒められた絵と一回目のアート展に入った絵を
「イラストレーション」誌の公募、チョイスに応募したら運良く入選した。

でもそれは結局伸び悩む前の絵での入選で、
その後、歌舞伎以外の絵でアート展に出すも落選。

チョイスに入ったことで仕事も舞い込むようになり、セツは辞め、
それなりに一所懸命描いては来たけれど、長ーいトンネルの中に
ずっといるような感じが自分の中で拭えなかった。

それがやっと、昨日の二枚の絵で抜けられた気がする。
ここまで本当に長かった。

今までは何が悪いんだか分け分からず描いてたけど、
それが、構図だ。ということ、ようやく気がついた。
・・とっても簡単なことだったなあ。

大枚叩いて個展を企画して本当に良かった。と心底思った。
[PR]
# by fmicchi1028 | 2005-05-03 23:19

歌舞伎三昧

今日は朝から晩まで歌舞伎座。
やっぱり見てると初心に帰るというか、勝手に考えあぐねていることが
明快になる気がする。

昨日あれから深夜にかけてB1の絵を一枚描いたのだけど、
なんだかへんてこりんで、納得がいかなかった。
歌舞伎を見ているうちに、頭の中で色々なことが湧いて来て、
ちょっとそれを試してみようと思う。

車引きがとにかくよかった。
特に勘太郎の梅王丸がよかったなあ。
なんかめちゃくちゃなんだけど気合いはいりまくってて、見てると
胸になにか込み上げてくるような気がした。

帰りに世界堂に寄ってB1とB2の紙、白と黒の絵の具を買う。
けちけちせずにどんどん行こう!
[PR]
# by fmicchi1028 | 2005-05-02 23:13

個展への道

個展まであと、一か月。
なんとなく自分に気合いを入れるため、期間限定で今はやりの
ブログに移行して、「個展への道」と題して日記にしたいと思います。

また、個展が終わったら、一応あの、ぼんやりhtmlの日記に
帰りたいと思っています。
トンマな生活

よろしくお願いします。

でもやっぱり自分で作った方が色々めちゃくちゃ出来て
簡単かも。。
テンプレートもどうやって崩したら良いかわからず、お仕着せで
やってってます。。。とほほ。

今日は、やっとこさっとこパネルに水張りをし、
旧作の場所決めなどを考えました。(写真)

一階は全部旧作、二階は新作を予定していて、
旧作だけでも50点以上はあるので、絞り込んで今の所旧作は30点強展示予定。
新作を含めて50点強。。を目指しております。

あとは、時間があれば立体も何点か飾りたいけどできるかなあ。
でも、「歌舞伎マトリョーシカ」は色塗りは終わっているので、
あとは定着液を買って来て吹き付け吹き付けしていくだけです。
これはなんだか、かわいいので気に入っております。

でもGW明けまでの仕事をこなさないとなあ。。

d0039394_2235311.jpg
[PR]
# by fmicchi1028 | 2005-05-01 21:58